铁人28号
5.0分
日本・TV・横山光輝
别名:鉄人28号 / 鉄人28号
完结:更新至第26集
上映:2004-04-07
类型:科幻
制作:パルム
『鉄人28号』(てつじん28ごう)は、今川泰宏監督による横山光輝の漫画作品『鉄人28号』をテレビアニメ化した4番目の作品。2004年4月7日から9月29日まで、テレビ東京系で放送された。後にBSジャパン(朝の時間帯)やキッズステーションでも放送。
第二次世界大戦末期、大日本帝国陸軍は決定的な兵士不足に悩まされていた。そこで考えられたのが不死身の兵士「鉄人」を作り出す鉄人計画であった。鉄人計画には当時天才科学者と謳われていた金田博士が選ばれ、南方に在る陸軍秘密研究所で鉄人達を開発していたが、計画はかなり難航していた。そんな折、金田博士の息子である正太郎が東京大空襲で死んだという報せが入った。金田博士は悲しみのあまり28番目の機体に「正太郎」と名付け、我が子の様に大切に作り上げた。そして遂に大日本帝国の劣勢をたった一機で覆すほどの性能を秘めた人型最高兵器・鉄人28号が完成する。だが、アメリカ軍が秘密研究所に空襲を仕掛け、金田博士は敷島に「この世には生まれてはならない物がある」と言い残し、鉄人と共に爆撃を受ける。敗戦後、敷島が日本に復員すると、何と金田正太郎が生きている事が判明する。
10年後、敷島重工社長として日本の再建に奔走していた敷島は政府高官に呼び出され、南方から巨大な砲弾が日本に向かって発射された事を知らされる。その頃、少年探偵として成長した正太郎はギャングの村雨一家を追っていた。村雨一家を建設中の東京タワーに追い詰める正太郎だが、運悪くそこに謎の砲弾が落下する。しばらく気絶していた正太郎だが、目を覚ますと大塚署長と敷島博士が口論しているのを発見し、2人に近付く。その直後に巨大砲弾が割れ、中から巨大なもう一人の自分「正太郎」こと鉄人 28号が現れ、ここから正太郎は徐々に戦争の闇と時代に取り残された者達との戦いに巻き込まれてゆく。
(暂无播放资源,敬请期待)
第1集 - 蘇る正太郎
第2集 - 28号対27号
第3集 - 怪ロボット現る
第4集 - もうひとつの鉄人計画
第5集 - 鉄人対ブラックオックス
第6集 - 奪われた操縦機
第7集 - 悪の手先鉄人暴れる
第8集 - 鉄人28号奪回作戦
第9集 - 宇宙ロケット殺人事件
第10集 - 謎の超人間ケリー
第11集 - 超人間ケリーの最後
第12集 - ブラック博士の憂鬱
第13集 - 光る物体
第14集 - 怪盗ブラックマスク
第15集 - 不乱拳の弟子たち
第16集 - 京都燃ゆ
第17集 - 黒龍丸事件
第18集 - 正太郎一人...
第19集 - ニコポンスキーとの対決
第20集 - まだら岩の怪人
第21集 - PX団の陰謀
第22集 - 暴走の果てに...
第23集 - 裁かれる鉄人
第24集 - 生きていた敷島
第25集 - 黒部の危機
第26集 - 罪と罰